よくいただくご質問

制作について

初めてでも作れますか?

始めての方でも安心して作れるよう、写真入りのテキストをご用意しております。
見本をお作りしながらご説明しますので、それを参考に作ってください。

好きな形を作ってもいいですか?

作りやすい形を5種類用意していますが、あくまでも基本ですので、御自分たちの想いを形にしていただいて構いません。

陶土はどこでとれるのですか?

朝日焼の陶土は、宇治の土です。その昔は窯元の裏手にある朝日山から陶土を掘り出しておりましたが、現在は、その朝日山の対岸、平等院の奥側にある山で陶土を掘っております。

お渡しまでの時間について

制作後、器が出来上がるまでにどのくらい掛かりますか?

仕上げ作業完了後1ヶ月程度です。

挙式まで1ヶ月以内ですが、間に合いませんか?

お客様がお越しになれる日と教室の席の空き状況を相談し、お選びいただくプランによっては可能なこともございます。窯の焼成タイミングもございますので、まずはご相談ください。最短10日から2週間程度でお渡しできることもございます。
京都 宇治:0774-23-2517
営業時間10時~17時(月曜定休、祝日の場合は翌火曜)
大阪 南船場:06-6282-7893
営業時間10時~21時(月曜定休)

1日しか予定がとれそうにありません。

こちらで仕上げを承ることも可能ですができるだけご本人様にお作りいただきたいと思っております。
お席が空いていれば同日に制作と仕上げをしていただくか、仕上げの必要のない作り方をご提案できます。

その他のご相談について

制作中の様子をビデオ撮影したいのですが

三脚を使っての撮影やお友達に撮影をお願いしての撮影が可能です。写真につきましては、こちらのスタッフがサービスで撮影し、後日データを無料でプレゼントいたします。

記念品や、引出物をお願いできますか?

ウェブショップに掲載されている器や、それ以外の器でも記念品や引出物など、数の多いご注文に対応させて頂きます。在庫のないものの場合、1~2ヶ月程度制作にお時間を頂戴いたします。ご予算に合わせたご提案も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。



ページの先頭へ戻る

  • よくいただくご質問
  • お問い合わせ